月Co Diary

ママの日々の備忘録

【育児】赤ちゃんとのワンオペお風呂・手順と便利グッズ

首も座っていない赤ちゃんとの初めてのお風呂。

もう、はじめは一体どうしたら良いのか

さっぱり分からず怖かったです。

まずは、大人が2人いる状態でトライ。

そして、いよいよワンオペお風呂デビューです。

これがあって助かった!という

アイテムを手順に沿ってご紹介します。

 

目次

 

 

①2人でお風呂へ

まずは自分が服を脱いでから

赤ちゃんを裸にしてお風呂へ。

 

②赤ちゃんセット 

赤ちゃんを暖かいシャワーで温めてから定位置へ。

バスチェア

 

③自分を洗う

首すわり前から一人座りまで使えるバスチェア。

寝かせている間に、

ささっと自分を洗います。

 

④赤ちゃんを洗おう

 

 さあ、赤ちゃんを洗います!

自分の膝の上で洗う場合は

膝の上にタオルをしいてから

洗うと泡でずり落ちにくいです。

お風呂マット

 

 お風呂マットの上に座って洗うと、

さらに安心感が増します。

 

⑤湯舟へ

カロンバス

 

バスタブを洗いお湯をためることすら、

めんどくさくなった日の救世主。

洗い終わった後に

こちらにシャワーでお湯をためて、

入ってもらっている間に

スキンケアを即行で終わらせ迎えに行きました。

溺れる心配がないことも嬉しいです。

⑥お風呂から出る

バスローブ

 

 赤ちゃんをお風呂に迎えに行くときの必須アイテム。

スキンケア後、バスローブを羽織って

バスタオルでくるみながら抱き上げます。

赤ちゃんの水分も抱っこしながら吸収し、

自分自身も湯冷めしにくいです。

 

⑦保湿

保湿剤

 

タオルでくるんだ赤ちゃんと

急いで暖かい部屋へ。

たっぷり保湿剤を塗ってパジャマを着せます。

 

 

そこまでしたら、

ようやく自分の服を着ました。

 

最初から最後まで超特急で

進む赤ちゃんとのお風呂タイム。

一人で考え事しながら、

ゆーっくり湯舟に浸かっていたのは

はるか昔に感じます・・。

 

それでも湯舟で赤ちゃんと

わちゃわちゃする時間は

今しかない幸せなであることも変わりありません。

 

安全で楽しいお風呂タイムが

過ごせますように。