月Co Diary

ママの日々の備忘録

【0才】赤ちゃんとの初旅行はいつ?どこに行く?【子連れ旅行】

赤ちゃんとの初めての旅行

楽しみだけど荷物も多いし、

いつ行くのが良いのか迷いますよね。

我が家の初旅行をご紹介します。

 

目次

 

いつ行くのがいい?

我が家の初旅行は生後4か月で行きました。

赤ちゃん連れでの外出にも慣れてきて

離乳食の始まる前がおすすめです。

荷物も少なく、食べさせなきゃ!という

プレッシャーがないので

親への負担も少なかったです。

離乳食が始まると、

親も子も最初は慣れておらず

ストレスがたまりがちです。

離乳食が始まっている場合は、

ペースが掴めた頃に行くといいですね。

 

どこへ行く?

まずは近場へ。

電車ですぐ行ける距離の、

都内のちょっと良いホテルに一泊しました。

ホテルの美味しいご飯をいただいて、

お散歩するだけでも相当のリフレッシュ!

温泉や大浴場などは、代わる代わる入ります。

露天風呂付き客室なら最高ですね!

都内でもお庭が綺麗なホテルがあるので、

赤ちゃんとのお散歩にもおすすめです。

 

 

どんなホテルがいい?

個人的には、やはり少し

ランクの高いホテルをおすすめします。

理由はホスピタリティと清潔感や部屋の広さ・壁の厚さです。

清潔感は当然。

ベビーカーのまま楽に入り

くつろげるスペースがあること。

赤ちゃんが泣いた時に

隣に迷惑にならないこと。

また、何かあった時に対応してくれるであろう

ホスピタリティの高さを重視するからです。

私の行ったホテルのレストランには、

授乳室がなかったのですが

すぐに綺麗な会議室を用意していただき、

ありがたくも申し訳ないほとでした。

 

 

また、お部屋が素敵だと

レストランに行くことが困難でも

そこにいるだけで楽しいからです。

ルームサービスを頼み、

お部屋で人目を気にせずいただく

のも選択肢の1つです。

 

 

ベビーウェルカムのホテルなら

なおのこと安心ですね。

予約する際にベビーベッドや

ベッドガードをリクエストしましょう。

その他にも不安なことがあったら、

事前にホテルに確認すると

初旅行の不安が軽減します。

 

 

持ち物は?

ベビーウェルカムのホテルだと

ベビー用のアメニティが

置いてあるホテルもあります。

使い慣れている

オムツ、ボディーソープなどが

良ければ持参します。

オムツは宿泊数+1日分用意しました。

 

 

赤ちゃんとの外出は最初は

10分程度から始めました。

初めての旅行もまずは

無理のない範囲でトライして、

一緒に行ける!という自信が付きました。

これからも、親子で

いろいろな場所へ行き

思い出を作っていきたいと思います。