月Co Diary

ママの日々の備忘録

【育児】大人のベッドで子どもと寝るための必須アイテム

1歳を超えてから大人のベッドで

一緒に寝るようになりました。

布団と違い、落下などの危険が伴うベッド。

子どもも大人も快適に一緒に寝るために

揃えたアイテムをご紹介します。

 

目次

 

1歳の卒乳まではベビーベッド

我が家では卒乳まではベビーベッドを

使用していました。

添い乳をする時もありましたが、

メインはベビーベッド。

夜間もおっぱいの後にはベビーベッドで

寝かせていました。

tsuki-coco.hatenablog.com

大人のベッドで一緒に寝るには

安心安全だったベビーベッドを卒業し、

セミダブルベッドを二つ繋げて

真ん中に寝させる作戦に変更。

セミダブル二つ分なので、

結構な広さがあると思いきや

子どもって天才的に寝相が悪い・・。

一晩で二回落下することがあり、

夜中のうちに対策アイテムをポチリました。

 

落下を防ぐ

ベッドガードを設置しました。

我が家はハイタイプの

ネットタイプを選びました。

ネットなので風通しも良く快適です。

そして気になっていたガード効果も抜群で、

安定しています。

 

 

ベッドのすきまを埋める

大人のベッドに移動してからというもの、

子どもは嬉しくてベッドの上を大移動・・。

そうすると、ベッドの隙間に

足が入って泣く、というループ。

ケガにも繋がるので、

すきまパッドを設置しました。

洗えるタイプを選べば、

シーツと同じように清潔に保てます。

 

2台のベッドを1台に固定

ベッドのすきまをパッドで埋める

だけだと、どうしてもズレが生じます。

マットレスをベルトで固定しました。

パッドを購入するなら、

ベルトもセットがおすすめです。

 

子どもも大人も安心して眠れる

以上の3点のアイテムを使用し、

現在も快適に家族で眠っています。

実際は子どもは寝相が悪くて

足元で丸まって寝ていたりするのですが、

ガードがあるので安心して寝ることができます。

 

せっかく購入したベッドを

そのまま使用したい方は

ぜひ参考にされてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。