月Co Diary

ママの日々の備忘録

【育児グッズ】100円ショップでいけたもの、いけなかったもの

本当に100円?!という豊富な

品揃えの100円ショップ。

まずは、100円ショップを見てから

育児グッズも購入がおすすめです。

 

その中で、実際に使用し

100円ショップの物で問題ない!

むしろ大正解!というものと、、

これは100円ではダメだったか、、

という育児グッズがありました。

順番にご紹介します。

 

目次

 

 

大正解だったもの

ベビー用綿棒入れ

f:id:tsuki_coco:20200722225556j:plain

ダイソーで購入しました。

ベビー用綿棒の元々の容器が

柔らか過ぎて、パッと

閉められないことが地味にストレスでした。

こちらに移し替えて悩みは解消!

全量は入りませんが、

スライドで開閉が簡単になり気に入っています。

 

ボーロ入れ

f:id:tsuki_coco:20200722225544j:plain

こちらもダイソー

袋を開けたらポロポロ出てきてしまうボーロ。

お出かけ前にこちらに移し替えておくと、

こぼれず無理に全量を

食べさせることもなく重宝しています。

 

シューズクリップ

f:id:tsuki_coco:20200722232207j:plain

またまたダイソー

ベビーカーに付けて靴を留めています。

バッグの中には入れたくない靴。

さっと留められて、邪魔になりません。

 

シールブック

f:id:tsuki_coco:20200722225533j:plain

子どもが大好きなシール。

ダイソーやSeriaなどに行くと必ず

ゲットしています。

種類も豊富で普段の家遊びから、

長距離移動の時などにも活躍。

知育的なシールもあり、

見ていて楽しいです。

 

残念、、ダメだったもの

コーナーガード

歩くようになると、ちょうど頭の位置に

テーブルの角が!

ヨチヨチ、フラフラしているから

何度角にヒットしたことか、、。

ヒットしても大丈夫なように

まずは100円ショップで透明タイプの

コーナーガードを購入し設置。

しかし、1日で子どもに剥がされてました。

そこで、次は子ども用品店で

ソフトタイプのものを購入。

カフカしているので、

より当たっても安心ですし

サイズも少し大きくフィット感が

増したせいか、剥がされることなく

活躍しています。

 

木のタイプのおもちゃ

知育に良い棒に穴の開いたパーツを

入れるおもちゃなど何個か

試しに購入しました。

最初は大丈夫ですが、

やはり作りが簡単なので

すぐに棒が外れてしまいました。

またヤスリが甘く、木がささくれだって

いるものもあり危険なので撤去しました。

木のおもちゃのメリットは、

安全で耐久性が良く長く使えること

だと考えているので、本当に必要な物は

100円以上出して購入することにしました。

ちなみに積木や型入れはなんと、

私の子ども時代からのお下がり!

今も現役です。

良い品質の木のおもちゃは

本当に長く使えるので、

ぜひこだわってプレゼントしてみてください。

 

ウェットシートの蓋 

お尻拭きや、手口拭きに取り付けると

取り出しやすく便利な蓋。

かなり助かるアイテムですが、

100円ショップで購入した蓋は

付け替えようとした時に

一度で両面テープが剥がれてしまった

ことがありました。

ただ、これは100円ショップでなくても

何度も繰り返し付け替えると

両面テープは摩耗します。

一つで、ずっと使える物ではないと考え

購入した方が無難です。

 

まだまだある魅力的なグッズ

いかがでしたでしょうか。

100円ショップは日々進化していて、

育児を助けてくれています。

まだまだ、大活躍するグッズが

ありますので、第二弾もそのうち

ご紹介しようと思います。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

\楽天ルーム始めました/

tsuki_cocoのROOM - 欲しい! に出会える。