月Co Diary

ママの日々の備忘録

【育児息抜き】隙間時間に癒される!無料育児漫画

育児家事をやっていると

自分の時間は本当に細切れです。

そこで日々の隙間時間に

アプリで無料で読めて、癒される

育児漫画をご紹介します。

 

 

 

目次

 

ぷにぷに ぷにおちゃん~赤ちゃん観察日記~ 

癒し度はぶっちぎりでナンバー1!

可愛すぎる赤ちゃんの生態を、

育児絵日記として綴られたこちらの作品。

とにかく赤ちゃんの動きが可愛い!

おっぱいやミルクに対する執着から、

尊い寝顔、歯のないトゥルトゥルの歯茎まで、、

子育てした人なら分かる!こうだった!という

マニアックな赤ちゃんの動きの数々。

 

そして忘れてはならないのが、

お母さんとお父さんの存在。

可愛いだけではないのが育児。

絶対、涙が出るほどしんどい瞬間も

あったはずなのに、常に愛情にあふれ

2人で育児に一生懸命なのが最高に癒される!

この漫画には殺伐とした育児シーンは

いらないのです。

子どもに腹の底からイラッとした時に読み、

そうだ!うちの子天使だった!と

浄化されに訪れる漫画なのですから。

 

 

シェアファミ!

こちらは完全フィクション。設定も複雑です。

それぞれの事情でシングルファーザーとなった

父親3人が、子どもも一緒に同居するというお話。

一緒に住み、家事や育児も

協力しシェアすることによって、

大変さや楽しさもシェアしていきます。

この漫画を読んで改めて感じたのは、

育児には大人の手は何個あっても良い!てか足りない!

ということです。

母親と父親と協力して育児を始めますが、

実際は母親に大きく比重が

傾いていることが多いですよね。

パパが仕事を頑張ってくれて忙しいのも

分かるし感謝もしている。

でもその一方で、精神的に追い詰められて

ママは体調を崩したり、自分の夢を諦めている。

そんなママの状況に、

パパたちは初めてママがいなくなり

自分一人で育児・家事・仕事をすることになり

直面し気付いていきます。

大人1人では回らない、

いや、回るかもしれないけど

相当に無理をしなきゃいけない状況を、

パパが3人集まって乗り越えていきます。

お話が進むにつれ、大変さだけでなく

同じ屋根の下でパパ3人と子どもたちで

住むからこそ分かる

それぞれの子どもの成長や、

仕事が忙しい時に助け合う大人の連携、

大家族のような楽しさが見えてきます。

子どもを育てるという大変さと楽しさを、

シェアを通してコミカルに描かれています。

 

 

アプリで毎日少しずつ楽しもう

palcy.jp

紹介した漫画はパルシィという

漫画アプリで読むことができます。

毎日少しずつ読む分には、

課金せずに多くの話を楽しむことができます。

この、毎日少しずつ、というのが

隙間時間にピッタリ

本当にありがたく読んでいます。

 

どちらも子どもが手を離れても

忘れたくない子どもの可愛さ、

そして大変さを思い出させてくれるので

お手元に置いておくのも

もちろんおすすめです。

 

まだまだ、読み応えのある

漫画があるのでまたご紹介します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。