月Co Diary

ママの日々の備忘録

【0~2歳】一番遊んでくれたコスパ最高おもちゃ

今や知育玩具や人気のキャラクター物も

本当に溢れすぎてきて

選ぶのも大変になってきました。

 

そして一生懸命選んでも

すぐ飽きられてしまったり・・・。

 

その中で0歳から2歳までで、

結局一番何で遊んでくれていたか

振り返りまとめました。

 

目次 

 

 

3位 マグフォーマー

大人気のマグネットの知育玩具

対象年齢は3歳からですが、

壊れにくく誤飲の心配もないので

1歳1カ月の時にプレゼントしました。

最初はもちろん立体にすることも

できませんでしたが、

それでも本人はピタっと

くっついたり離れたりすることが

楽しいようで何度も繰り返していました。

1歳半の時には規則性を持って

床の上でくっつけて並べ、

電車に見立てて遊び始めました。

その後、小さいホワイトボードと

車輪のついた物を追加し

壁や立体へと、どんどん進化しました。

今後も年齢を重ねるにつれ

遊び方が増えていく良おもちゃです。

 

2位 絵本

やっぱり絵本は外せません。

これはもう0歳から大好きです。

特に絵本棚を設置してから、

親が恐怖を覚えるほど

次々と持ってこられています。

2歳になる頃には気付くと本棚の前で、

ページをめくっていることも増えました。

 

1位 コップ重ね

堂々の1位はまさかのコップ重ね。

1歳になった時にプレゼントし、

一番遊んでくれたおもちゃです。

しかもすぐに習得し、

以降1人で黙々と遊んでくれた神アイテム!

こちらも誤飲の心配がないので、

1歳前の子へもおすすめです。

どんどん積み上げた後は、

重ねてしまっていきました。

色や大きさについても学べ

おままごとなどにも使えます。

お値段もお手頃なので、

とりあえず、まだない方は

購入をおすすめします。

この値段なら失敗も痛くない!

 

番外編 コップ重ね、マグフォーマー好きな子へ

2歳になった時にプレゼントしたこちら。

サイズ、色の異なる

12個の六角形を重ねていくことで

171種類の形に変化させることができます。

色彩感覚・バランス感覚・空間認知能力

鍛えられます。

コップ重ねが好きな子、

マグフォーマー好きな子へもおすすめです。

コップ重ねより難易度が上がり、

バリエーションが広がるけれど

形がはまっていくことが

楽しいようで予想通り熱中しています。

 

こちらもトライしやすい

お値段なのでおうち遊びに

追加してみてはいかがでしょうか。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 \楽天ルーム始めました/

tsuki_cocoのROOM - 欲しい! に出会える。