月Co Diary

ママの日々の備忘録

【災害】今追加した防災用品

また大きい地震がありましたね。

体感的には3.11を思い出してしましました。

幸い前回ほどの大きな被害はありませんでしたが、

災害の度に見直している

防災用品を今回も追加しました。

これまで用意してあった物も

含めてご紹介します。

 

目次

 

 

用意済のもの

防災リュック

防災に詳しくない場合、

一からすべて揃えていくことは大変です。

防災セットになったリュック

まずはおすすめします。

リュックはいつも寝室に置いています。

 

懐中電灯

リュックに入っている物の他に

ベッドサイド収納に懐中電灯を入れています。

そしてもう一つ。

上記のタッチするだけで点灯するコンパクトなライト

こちらは夜中の授乳時に活躍していたのですが、

現在ももしもの時の明かりとして

懐中電灯と一緒に保管しています。

停電時はさっと二つを取り出して、

他の部屋に行く時は懐中電灯。

寝室の最小限の明かりはライトと

分けて使用します。

 

水の備蓄

[rakuten:itumono:10001032:detail]

水が出ない、ない、というのは本当に恐怖です。

湯舟の水も洗う直前までためています。

給水袋も持っているのですが、

災害時、長蛇の列に並び給水を

待つことを考えると

なるべく家で備蓄したいと考えています。

 

非常食セット

長期保存できる非常食のセット。

3.11の時はスーパーやコンビニの

食べ物が一瞬で消えてしましました。

 

カセットコンロとガスボンベ

[rakuten:e-shop-satomura:10000475:detail]

ガスなどライフラインが止まった時に、

冷凍庫にあるものから

腐らないように調理できるように

確保しています。

上記の非常時用食品もありますが、

保存可能なのでまずは

冷凍庫、冷蔵庫の中から食べていく予定です。

 

モバイルバッテリー

[rakuten:choutei:10002423:detail]

災害時、テレビを見ていてショックだったのは

スマートフォンの充電のために

長蛇の列ができている、ということでした。

電力が絶たれてテレビも見れない場合、

スマートフォンからの情報は

非常に重要になってきます。

そのスマートフォンの充電の確保

忘れないようにしたいです。

 

液体ミルク

[rakuten:netbaby:10026686:detail]

こちらは我が家では卒業したものですが、

母乳やミルクを飲んでいた時期は

液体ミルクも用意していました。

母乳のみで育児をされている方も、

災害時は環境の変化やショックで

母乳が出なくなることもあるようなので

用意しておくと安心です。

 

各種電池

[rakuten:king-depart:10002869:detail]

こちらもライフライン

絶たれた時にあると非常に安心します。

非常時に使う電池の種類を再確認

多めに揃えておきます。

 

簡易トイレ

[rakuten:mt-bosai:10000001:detail]

こちらは防災リュックにも

入っているのですが我が家はマンション。

一軒家の場合、最悪自分の庭で

済ませてしまえばいいと思いますが、

そうはいかないので多めに確保しています。

 

追加したもの

子どもが大きくなったので

必要とする水の量も増えました。

[rakuten:bousaisos:10000119:detail]

災害時、飲料のみでも一人2~3ℓ必要

我が家は3人家族なので

3ℓ×3日×3人=最低でも27ℓとなります。

他にも生活水の消費量は多く

歯磨きやトイレにも使用するので、

多くて困ることはありません。

 

[rakuten:tabtab:10003266:detail]

 

普段の生活をあっという間に

激変させてしまう災害。

今後も調整し続けていきたいと思います。

 

 

 \楽天ルーム始めました/

tsuki_cocoのROOM - 欲しい! に出会える。 

 Instagram

https://www.instagram.com/tsuk.ico/