月Co Diary

ママの日々の備忘録

【幼稚園選び】のびのび?お勉強系?我が家の場合

そろそろ園選びの時期に

なってきましたね。

 

我が家は現在2歳で4月から

プレ幼稚園(未就園児教室)に

母子分離で週2で通っています。

 

去年のこの時期、

具合が悪くなるくらい

悩み奔走し、今の園に決めました。

 

のびのび系かお勉強系か、

どこを見れば良いのか、

何が決め手だったか、、

我が家にとっての正直感想で

振り返りながらご紹介します。

 

 

目次

 

絶対譲れないことは?

まずはご家庭によって、

絶対譲れないポイント、

譲れるポイントを絞ります。

 

1箇所目 モンテッソーリ

私が最初に見学に行ったのは、

モンテッソーリ教育の園でした。

 

メリット

しっかりとしたモンテ教育

縦割り保育

 

デメリット

バス停場所が遠い

親の負担が大きい

 

人気のモンテ園。

先生方もしっかりとモンテに

乗っ取った教育をされている印象。

園の環境も素晴らしいものでしたが、

何せ行きづらい、、。

我が家は車無しなので、

電車での乗り換え必須。

年少から使用できる園バスも

家から微妙に離れていました。

プレから電車でのこの送迎は

しんどいと感じました。

 

また、しっかりとした

モンテ園であるが故に

親の負担もかなりありそうでした。

預けっぱなし、ではなく

しっかり園と親が連携することで

本来の教育の効果が発揮されるようです。

 

見学に行って気付きましたが、

私にとっては

モンテ<親負担だったのです苦笑

 

のびのびか?お勉強か?

2箇所目 整えられた環境での英語+お勉強+運動

譲れないポイントとして固まったのが

英語でした。

そこで、少しお受験系の

勉強、運動しっかり+英語の園を見学の上受験しました。

結果から言うと、

合格しましたが辞退することになりました。

その経過と理由をご紹介します。

 

メリット

教育に整えられた環境

英語ネイティブ先生在中の1日英語環境

 

デメリット

園庭が無い

園滞在時間が長い

 

こちらは1日英語環境でいられる園でした。

環境が非常に整えられていて、

職業体験施設が施設の中にあって

完成度に感動しました。

英語はもちろん勉強や運動も

科学的な根拠に基づいて

熱心に取り組んでいる印象でした。

 

反面、2歳からプレとしてでなく

朝から夕方17時頃まで通える園だったのですが

逆にそれが疲れないか?

心配になりました。

かなりしっかり、朝から夕方まで

カリキュラムが組まれているので

合わない子はしんどいだろうな、

と感じました。(お昼寝時間はありました)

また、体育館はありますが

園庭がほぼ無いのも気になりました。

自由時間がほぼ無いので、

結果必要無いのかな、と思います。

そういったことが気になり

悩みに悩み、辞退することになりました。

 

近さも大事

3箇所目 家から1番近い園

1番近くて歩いて行ける園も見学しました。

こちらはママ友の子が通っていて、

口コミも聞いていました。

 

メリット

近い

ザ 昔ながらの幼稚園

 

デメリット

特徴的な教育が無い

 

この時点で通いやすさは

重要になっていました。

こちらとにかく近いのが嬉しい園です。

どちらかと言うと、

のびのびで園庭も制作なども

もちろんあって

昔から自分が知っている

幼稚園だなと感じました。

逆に特徴的な教育はないな、と

いう印象も受けました。

 

完璧、だけど合わない教育方針

4箇所目 お勉強+英語+発表

 

こちらは唯一、夫が明確に反対した園でした。

 

メリット

バイリンガル環境

お勉強系

本物を体験

 

デメリット

園の教育方針が独特

発表の機会が多い

 

こちらは私は環境自体は

素晴らしいと感じました。

ネイティブ先生による英語時間と、

日本の先生による日本語時間があり、

子どもたちもしっかり

英語や勉強にも付いていっている

印象でした。

 

また、運動や体験などは

園外からプロを招き

本物に触れされる、という方針

良いなと思いました。

そうすることで激務の先生方も、

通常の教育に専念できるようです。

 

夫が拒否反応を示したのは、

園の独特な教育方針、というか雰囲気でしょうか。

家族経営で園長先生の

方針がすべてであるような印象で、

賛同できない部分がある場合は、

確かに厳しいと感じました。

 

また、プレから通っていても

園に合わないと判断されたら、

入園は辞退を促す、とも話されていました。

やはり、しつけしっかりお勉強系の園は

合わない子は頑張っても合わないし、

見学でイキイキと付いていっていた

子どもたちは結果

合っていた子どものみなのかなと思いました。

 

発表の機会が多い、と言うのは

デメリットに挙げましたが

メリットと思う家庭もあると思います。

鼓笛隊や演劇など、かなり力を入れていて

完成度は素晴らしいものだそうです。

その分、練習も大変な面があり

そういったものが好きなお子さんだと

輝ける機会が多いとも言えます。

 

 

我が家の決め手

5箇所目 のびのび体験+英語 

メリット

プレからの園バス

バイリンガル環境

豊富な体験

先生たちの雰囲気が1番良い、柔軟

 

デメリット

施設が古い

送迎の場合のアクセスが悪い

 

いろいろ見学した結果、

我が家の決め手は以下に絞られました。

 

1.通いやすい、バスがある

2.英語

3.体験

 

まず通いやすさ。

プレから園バスを使用でき

家の前まで来てくれるので大助かりです。

 

次に英語。

年少からバイリンガルコースがあり、

ネイティブの担任+日本の副担任

クラスがあります。

私はかなり英語環境を重視していたので、

ここだ!となりました。

 

そして豊富な体験。

私はどうしても泥遊びや、

汚れる系の遊びを自分の管理下で

させることが苦手です。何せ、面倒で、、、。

こちらの園は泥遊び推奨

収穫体験や日本の伝統など

のびのびしながら、

たくさんの事を体験させてくれることが

とても魅力的です。

選択授業時間などもあり、

本当の意味での子どもの自立を促す

教育方針にも惹かれました。

 

また、給食も選べたり

親の負担も少ない部分も

助かっています。

 

デメリットの施設の古さは、

正直気になる大人はいると思います。

ただ、通うのは子ども。

公立の小学校に進学予定なので、

そこまで整えられた環境で無くても

本人は気にしないと判断しました。

古くても安全面や園庭、プールなどの

環境があることを重視しました。

 

通ってみてどう?

結果、我が子には大正解で

心からホッとしています。

 

外国の大人の男性にも慣れた

もう、2回目の登園から泣かずに

バスに自分から乗ります。

今まで男性、しかも外国の大人には

怖くて泣く事が多かったのですが、

バスを担当している外国の男性先生にも

まったく動じなくなりました。

違う言語、文化、人種の人がいる、

ということを当たり前に

して欲しかったので最適の環境です。

プレのクラスにも外国の子もいます。

 

挨拶、身支度への意欲

感動したことの1つは

バスから降りて来て、

しっかり先生に挨拶をしていたこと。

家でも、覚えて嬉しいのか

たくさんの挨拶をしてくれます。

 

やる気の無かった身支度への

意欲も出てきたようで、

オムツを変える時には

自分からトイレへ行ったり、

着替えも頑張るようになってきました。

 

のびのび系であっても

しつけをしない、野放しにするわではない

ということが分かりました。

 

何より楽しそう!

これが我が家にとって1番大切な部分です。

写真入りの園便りを見て〜先生、

お友達と、教えてくれたりします。

週2しか行っていないのに、

覚えたお歌や手遊びを披露してくれるのも

満喫が伝わってきて嬉しい限りです。

 

正解は家庭によって違う

当たり前ですが、園選びの正解は

家庭ごとにまったく異なります。

 

家庭環境、子供の気質、教育方針など

しっかりと向き合うと

自ずと絞られました。

 

のびのび系もお勉強系も見学しましたが、

どこも子どもが楽しくなさそう、、

という園はありませんでした。

だからこそ、かなり悩みましたが

情報を集めたくさん見学に行ったからこそ

(2回以上、見学や説明会に行った園も複数あります)

大切にしたいことが見えてきて、

最終的に迷いなくここだ!と

決めることができました。

 

合わなかったら辞めて良い

悩みに悩んでいた時に夫から、

かけられた言葉です。

 

行ってみて合わなかったら、

辞めて良い。変えて良い。

 

辞めることも、また決めることも大変ですが

1番不幸なのは合わない場所に

幼児期の子どもの大切な数年を

通わせ続けること。

子どもにとって、

本当に大切な事を思い出させてくれました。

 

子どもの初めての進路選び。

本当に大変でしたが悔い無し!

ぜひ、見学してお子さんに良い!

と思える園を探してみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

\楽天ルーム始めました/

tsuki_cocoのROOM - 欲しい! に出会える。 

 Instagram

https://www.instagram.com/tsuk.ico/

\pippin公認ストア/

https://www.pippin.social/tsukico_ikukaji