月Co Diary

ママの日々の備忘録

女性の人生は激変の連続

 

 

結婚をし妊娠、出産、そして子育て真っ最中。

ここまで来てつくづく思ったのは、

 

女性の人生、激変の連続だわ・・・

 

元々、女性の体や精神は月のサイクルによって

変動がしやすいもの。

 

結婚をしたら、まだまだ女性だけ苗字を変えるから

手続きも多いし、転居や仕事の調整が山盛り。

 

それが妊娠すると悪阻から始まり、

制御できない変化が次から次へと始まります。

 

そして体的には大ダメージを負って無事出産しても、

ホルモンバランスはがったがた。

 

女性の自分にママという役割が

ものすごい幅と重さをきかせて誕生します。

 

いろいろな役割を演じ、

いくつものタスクをこなしていく女性たち。

 

強く柔軟だけど、それはそうするしかないから。

人と比べたくなるし、人に言葉にして認めてほしい。

だけど、人ほど思い通りにならないものもない。

 

だからこそ、自分のことは自分が一番理解し労わってあげたい。

 

自分の一番落ち着く場所は?

好きな香りは?

甘いものはどう?

 

死ぬまで続く女性道。

ますます早く進む世の中の流れの中で

苦しくならないように進めますように。

 

f:id:tsuki_coco:20200126004231j:plain