月Co Diary

ママの日々の備忘録

【妊娠期間】マタニティ用の服はいらない?何を着ていた?

妊娠中、刻々と変わっていく

自分の体型に恐怖していました。

今までの服、靴がどんどんダメになっていく!

でも、マタニティ服には

あまり頼りたくなかった私は

結局出産までほとんど

マタニティウェアを買いませんでした。

実際どうしていたのかご紹介します。

 

目次

 

なぜマタニティ服を選ばなかったのか?

その時期しか着ることのできない

服を買いたくなかったから。

これに一番の理由です。また、、

デザインも良くコスパも良い

マタニティウェアは限られている。

最近はデザインも可愛い

マタニティウェアが増えていますが、

マタニティ用に仕様が異なっていることと

その分値段が高い印象があり

ときめくものは限られていました。 

何を着ていたの?

前開きマキシ丈ワンピース

妊娠初期から後期、

そして出産後まで着ることができるものとして

私が購入したのは、

前開きのマキシ、ロング丈のワンピースでした。

 

シャツワンピやラップドレスなど、

種類も豊富なのでプチプラで

自分好みのデザインを選べました。

丈もロングだけでなくミディアムも

最近は多いのでおすすめです。

何が良かったか?

前開きロングワンピースの

何が良かったかをご紹介します。

お腹を圧迫しない

ゆるっとデザインや、

胸切り替えのデザインを選ぶと

後期までお腹を圧迫せず快適でした。

1枚でコーディネートが決まる

ワンピースのメリットですね。

1枚でコーディネートが

決まるので楽でした。

足まで丈がある安心感

普通の丈のワンピースだと、

お腹が大きくなると

丈が持ち上がってしまいました。

その点、ロングだと

いつでも足まですっぽり隠れていて

足を冷やさず安心感がありました。

授乳にも対応

前開きだと出産後の授乳時も

そのまま使えて助かりました。

もちろん卒乳後も着ています。

唯一買ったものは?

マタニティ用タイツ

妊娠期間は春から冬にかけてでした。

後期のお腹が大きくなってからは、

マタニティ用のタイツを購入し

お腹もすっぽり包んで

ワンピースの下に履いていました。

あえてそれ以外に買うなら?

マタニティ用デニム

周囲のママから

一番声が多かったのがデニムです。

2枚マタニティ用デニムがあれば、

上の服は普段の物を使用できるので

大変重宝したようです。

ただ、妊娠期間中も働いている場合

デニムは会社に履いていけないことが多く

それ以外で探す必要があります。

まとめ

妊娠中は心身に様々なストレスを

抱えるため、少しでも

自分好みのファッションをすることは

大事な気分転換の一つでした。

マタニティ用に縛られ過ぎず、

ファッションを楽しんでみてください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。